初心者のためのヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の飼育方法!!

今回は、ヒョウモントカゲモドキをまだ飼ったことがない、飼いたいけど飼い方が分からない…という方にオススメの飼育方法を紹介していきます。

私自身もまだそこまで飼育したことがないので、参考になるかは分かりませんが、よろしくお願いいたしす。

こちらの動画でも詳しく紹介しているので是非見てください!

ヒョウモントカゲモドキの飼育に必要なもの

f:id:yuto18m:20190325223307j:plain

 飼育ケース

私の飼育ケースは上のようになっています。

温度計はこのような置き方ではなく、立てかけるようにした方が良いですね(笑)

レオパは糞を同じ場所にしてくれるので楽です😊

1番手っ取り早く揃えるのならこれが1番おススメです!
初心者がレオパを飼育するにあたっては、こちらが1番便利だと思われます!! 餌に関しては次の記事で詳しく紹介するのですが、コオロギや人工飼料などがあります。

床材

床材に関しては、幼体のころはキッチンペーパーを使用している方が多いと思います。

お勧めの床材に関してはこちらで詳しく紹介してます。




温度計

温度計に関しても必須なので、必ず用意するようにしましょう。上のように温度計と湿度も分かるものを使用するのがオススメです。
ヒョウモントカゲモドキを飼育する上で、湿度管理は大事になってくるので、湿度も分かる上の物がオススメです!

飼育する上での適切な湿度はこちらです。

人工飼料ではこちらがオススメになります。

おそらく飼育し始めてすぐは人工飼料には慣れていないので、飼育してしばらくしてから、徐々に慣らしていきましょう!

コオロギは、人工飼料を持っていても、必須クラスです。

人工飼料は急に食べなくなったりするので、生きているコオロギをあげるのは便利です。

ヒョウモントカゲモドキを飼育する上で、必須なものはこの辺りだと思います。

後はコオロギや人工飼料を与える際に使用するピンセットや、餌だけでは不足しやすいカルシウムなども必要となってくるので、そちらも購入しておく事をオススメします!




まとめ

初めて飼育する人は、セット品を購入するのが1番便利だと思います!

さらに詳しく知りたい方はぜひ!

私も1番最初に飼育し始めたヒョウモントカゲモドキはこちらで購入したものを使用していました。 値段も比較的安いので、オススメです!!

それでは今回はここで終わります!
最後まで見ていただきありがとうございました!


レオパードゲッコウランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です