ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の魅力は?

ヒョウモントカゲモドキは、現在ペットとしてすごく人気です。

今回はそんなヒョウモントカゲモドキのペットとしての魅力を紹介していきたいと思います。

YouTubeの方でも紹介してるのでよろしくお願いします!

魅力

飼育の簡単さ

f:id:yuto18m:20190424052211j:image

1番の魅力は、飼育をする上での簡単さだと思います。トカゲモドキという名前ですが、トカゲほど動きも早くなく、ほとんど動き回らないのと、大きさも最大で25㎝ほどと、そこまで大きいサイズではないので、飼いやすいと言えるでしょう。

また、夜行性なので、照明器具などを使用する必要も無く、飼育する上で必要なものもそこまで多くないので、初めてペットを飼育する方にもオススメな理由だと思います!

レオパさえいれば、こちらを購入するだけで飼育することが出来るので、費用をかけることが出来ない学生などにもオススメだと思います。


ハンドリング

f:id:yuto18m:20190424052351j:image

ヒョウモントカゲモドキは、ペットの中では珍しくハンドリングをされても嫌がりません。

ハンドリングとは、ペットを手に乗せることを言います。

手に乗せても、あまり動かず、爪も鋭くないので、こちらが怪我する恐れもほとんどありません。

ただ、あまり強引に触るとトカゲと同じで尻尾を切って逃げる習性があるため、そこには注意しましょう。

もう一つ注意する点としては、飼育し始めてすぐは、新しい環境でストレスがたまっているので、ハンドリングは控えるようにしましょう。

種類の多さ

種類の多さや色の種類の豊富さも魅力だと思います。

種類としては、ノーマル ハイイエロー アルビノ系 スノー系など、様々な種類があります。

それぞれに特徴があるため、1匹を飼育し始めると、他にも別の種類を飼育したくなるのも魅力だと思います。

管理の楽さ

一般的なペットである犬や猫だとマンションやアパートでは飼うことが出来ない所もあります。

また、犬や猫と違ってコミュニーケーションを必ず取らないといけないという訳ではないという所も魅力の一つだと思います。

例えば、一人暮らしを始めて仕事も忙しい方が、家に帰ってから癒しが欲しいなど、時間をあまり裂く必要が無いというのも魅力です。


まとめ

実際に、私もクワガタや金魚など以外で、ペットを飼育するのはヒョウモントカゲモドキが初めてでした。

最初はもちろん不安がたくさんありましたが、時間があまり無い私でも飼育に困ったことはあまり無いので、ペットとして1番と言っても良いほどオススメだと思います!

今日はこの辺で終わります。

最後まで見ていただきありがとうございました!!


レオパードゲッコウランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です