超簡単!オウカンミカドヤモリの飼育方法!

今回は、少し前に紹介させていただいた、オウカンミカドヤモリ(クレステッドゲッコー)の飼育方法についてまとめさせていただきます!!

ヒョウモントカゲモドキと同じく簡単なので爬虫類を飼育した事ない方にもオススメのペットになります!!


オウカンミカドヤモリの飼育方法

f:id:yuto18m:20190427115232j:image

1. 飼育ケース

ヒョウモントカゲモドキと同じようなケースでもいけますが、クレステッドゲッコーに関しては、高さも割と必要になってくるので、このくらいの大きさがあると良いでしょう。

そして、必ず蓋のあるものにしましょう。

2. 床材

床材に関しては、ヒョウモントカゲモドキと同じく、キッチンペーパーで代用出来ます。

なんなら掃除などをする上ではキッチンペーパーの方が便利です。

3. ヒーター

ヒーターに関しては、ヒョウモントカゲモドキと同じもので大丈夫ですが、どちらかというと底面に使用するのではなく、横から温めるようにしましょう。

温度に関しては、ヒョウモントカゲモドキと同じ25度〜30度が適温となります。






4. 水入れ

水入れも必ず必要になってくるので用意しておきましょう。

クレステッドゲッコーに関しては、乾燥に弱いので常に清潔な水を入れてくようにしましょう!!

5. 登り木

クレステッドゲッコーは、地上棲ではなく、樹木棲なので、掴まれるような木を1つは入れておくようにしましょう!!

地面に寝かせるのではなく、立てかけるようにしておくようにしましょう。

6. 餌

ヒョウモントカゲモドキと違い、クレステッドゲッコーは固体関係なく全ての固体が人工飼料を食べてくれるので、有難いですね!


まとめ

今回は、オウカンミカドヤモリ(クレステッドゲッコー)の飼育方法について紹介させていただきました!!

私は飼育するときはこちらを参考にさせていただきました。

爬虫類を飼育したい! だけど生きたコオロギは苦手、という方も割といてると思うのでそのような方にはかなりオススメの個体になります。

YouTubeにて動画投稿始めました!

ご視聴&チャンネル登録お願いします🙇‍♂️

今回はここで終わりたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


レオパードゲッコウランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です