ヒョウモントカゲモドキを購入するときのポイント

ヒョウモントカゲモドキは人気で流通の多いペットなので、入手する事は簡単です。

今回は、実際に購入する時のポイントを紹介していきます。

ヒョウモントカゲモドキの購入場所

f:id:yuto18m:20190508142810p:image

ペットショップ

爬虫類ペットとしては1番人気の個体になるので、普通のペットショップでも販売されている事が多いです。

また、ペットショップに無い場合は爬虫類専門店に行ってみましょう。確実に売ってます(笑)

ポイント
個人的な意見としては、ペットショップより、次に紹介するイベントなどで購入する方が安いのでオススメです。

イベント

爬虫類などのペットを販売しているイベントが、全国で開催されています。

ペットショップと違い、品種の数が桁違いなので、欲しいと思った品種に出会える可能性も高くなります。

私自身も、東京に旅行に行っている際に、浅草で行われていた爬虫類イベントで今飼育しているレオパを購入しました!!


ヒョウモントカゲモドキを購入する時のポイント!

f:id:yuto18m:20190508143401j:image

大きさ

購入する際に、幼体か成体どちらを購入しても長所があります。

ベビーは、成長していく過程や体の色の変化なども楽しめます。

アダルトは、既に体が丈夫なので初心者の方にはおススメです。

爬虫類初心者にはアダルトがオススメですが、しっかりと準備をしておけば幼体でも大丈夫です!

体の状態

購入する上で1番大事な事ですね。

痩せ細っていたり、足の指が折れていたり、尾が切れていないか、目がしっかり開いているかなど、見るところがたくさんあります。

痩せ細っている個体は、拒食症を起こしている可能性があります。

尾が太いと、栄養が蓄えられているので、そこで見極めるのもアリです!!

品種

ヒョウモントカゲモドキは様々な品種があります。

希少な品種はものすごい値段になるので、色などを気にせずレオパを飼育するつもりの方は、一般的な品種だと安いのでおススメです!

まとめ
レオパに関してはベビーでもそこまで飼育は難しくない!

やせ細っている個体は拒食の恐れがあるので太っている個体を購入する!

自分の好きな品種を購入しましょう!


まとめ

今回は、ヒョウモントカゲモドキを購入する上 でのポイントを紹介させていただきました!

値段は基本的にイベントでの購入だと5000円前後で購入できますので、費用もそこまでかからなくて良いですね😊

それでは今回はここで終わります。

最後まで見ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


レオパードゲッコウランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です