人に懐きやすい爬虫類5選!!

一般的なペットである犬や猫は、触れ合うことで癒されたりもするのものです。

今回は基本的に触ることがあまりない爬虫類の中で、ハンドリングもしやすく癒されやすい爬虫類を紹介していきたいと思います!

フトアゴヒゲトカゲ

f:id:yuto18m:20190514150338j:image

写真 : twitter

ペットとして人気のあるトカゲの中でも、トップクラスの人気を誇るフトアゴヒゲトカゲですが、見た目は結構厳ついですが、性格はかなり穏やかで人に懐きやすいと言われています。
飼育方法も簡単で、爬虫類飼育初心者の方にも人気なので、爬虫類を飼育したくてハンドリングなどをしたい方には、かなりオススメのトカゲとなります。




グリーンイグアナ

f:id:yuto18m:20190514150738j:image

写真 : twitter

外見はフトアゴヒゲトカゲよりも厳つくて触るのは勇気が要ると思う方がいるかもしれませんが、実はとても人に懐きやすく、愛情を持って時間をかけて飼育すれば、呼びかけにも反応したりする事もあり、犬などのようにハーネスをつけて散歩も出来ます(笑)

ヒョウモントカゲモドキ

f:id:yuto18m:20190514151001j:image

ヤモリの中で1番ペットとして人気の個体であるヒョウモントカゲモドキですが、性格も大人しいので、ハンドリングも容易に行えます。
飼育方法も凄く簡単なので、爬虫類飼育初心者に1番オススメの個体でもあります。

ヒョウモントカゲモドキの飼育方法はコチラ↓

初心者のためのヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の飼育方法!!

2019年3月25日

コーンスネーク

f:id:yuto18m:20190514151244j:image

写真 : twitter

近年、爬虫類の中でかなり人気のセットとなっている蛇ですが、種類によってはハンドリングも簡単です。
コーンスネークは、性格も温和で蛇の中では小型の種類になるので、ハンドリングも容易となります。毒も無く丈夫なので、飼育も容易な事からかなり人気の個体となっています。

ヘルマンリクガメ

f:id:yuto18m:20190514151739j:image

写真 : twitter

カメと言えば、一般的には水の中に生息していると思っている方と多いと思いますが、実際にはリクガメもたくさん存在します。

ヘルマンリクガメの生態や魅力!

2019年8月28日
リクガメは基本的に草食で性格も温和な種類が多く、人にとても懐きやすいので飼育も簡単です。慣れてくれば、餌やりの際に向かうから寄ってくるようになります😊

ヘルマンリクガメの飼育方法!

2019年8月29日
カメは基本的に触ったりすると首を引っ込めますが、慣れてくると引っ込まなくなります。




まとめ

基本的に爬虫類は、変温動物なので犬や猫ほどスキンシップは取りづらく感情も無いと言われていますが、種類によってはハンドリングも容易に行えます。
ペットを飼育する際に、ハンドリングを出来るのは大きい事だと思うので、そちらを踏まえて飼育する事も考えるのもアリだと思います!!
それでは今回はここで終わります。
最後まで見ていただきありがとうございます!!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


レオパードゲッコウランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です