カリフォルニアキングスネークの生態や特徴!

今回は、ペットとして人気の蛇の中でも人気の種類であるカリフォルニアキングスネークの生態や特徴を紹介していきたいと思います!

カリキンの飼育方法についてはコチラ↑

蛇の中ではコーンスネークと並ぶほど人気の種類で、体長も同じくらいなので、初心者にオススメの蛇でもあります!

カリフォルニアキングスネークの基本情報

f:id:yuto18m:20190630124132j:image

基本情報
【学名】Lampropeltis getula californiae

【大きさ】全長:150cm〜200cm

【寿命】10年〜20年

蛇の中では比較的丈夫な種類で、見た目もワイルドなので蛇好きの中でもかなりの人気を誇ります!

注意点
カリフォルニアキングスネークは割と獰猛な種類なので、不注意で噛まれてしまう恐れがあるので注意が必要です。

自身は毒を持っていないので、噛まれても痛い程度です。


カリフォルニアキングスネークの生態

f:id:yuto18m:20190630124644j:image

生息地

アメリカ合衆国からメキシコの砂漠や森林などの様々な地域に生息しています。

時には耕作地や街の郊外にも出没します。

また、標高1000m程度の山地にも生息しています。

主に爬虫類 鳥などの卵、両生類などを捕食しています。

また、様々な毒蛇を多く捕食する事から【キングスネーク】と呼ばれています。

活動期間

昼行性ですが、夏場などの暑い時期には夜行性になる傾向があります。

気温が下がる冬の時期は地面に潜り冬眠します。

特徴

体色は写真のように黒と白のリング状の模様になっています。

一般的に物怖じしなく、コーンスネークと比べると多少気が荒いです。

また、一度で5-20個の卵を産みます。

生まれてすぐは15cm程度で、3年ほどで成熟します。

天敵

ワシなどの猛禽類

コヨーテという犬の仲間


まとめ

f:id:yuto18m:20190630130720j:image

今回は、カリフォルニアキングスネークの生態や基本情報を紹介させていただきました!!

毒が無く、体が丈夫なので初心者にもオススメの蛇になります!

同じくペットとしてトップクラスに人気の蛇であるコーンスネークと比べると気が荒いので、油断は出来ませんが飼育方法などは変わらないので、見た目の格好良さからもかなり人気の蛇になります!!

それでは今回はここで終わります!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です